ALL DOOR GIRL MISAのセブ留学レポート💖(リアルタイム更新!)

初めましてMISA です。
社会人として英語を使って仕事や普段の生活の
スキルアップのためにセブ留学を決意し
実際に行動に移すなかで私が感じた苦労や不便を
皆さんにシェアできたらと思っています😊

まずは!

【留学前編】

①お金の問題

海外は色々な事が起こるので学校に入学できる金額よりも余裕を持った資金調達をすることをおすすめします!
(私は今回コロナウイルスの関係で飛行機を変更したりするために余分な出費がかかることになりましたが、少し多めに予算していたので無事に安心して留学に臨めました)国際キャッシュカードはあった方がいいのでキャッシュカードすらないと言う人は作るのに時間がかかるので早めの対策をおすすめします!

国際キャッシュカードってなに?
このマークが海外で使える目印!国際キャッシュカードとは日本円の預金を海外のATMから現地通貨で引き出すことができる銀行カードのこと。海外旅行が好きな方や留学へ行く方にとても役立つカードです。PLUS(プラス)の他にCirrus(シーラス)も海外ATMで利用できる目印です。

カードの種類や手数料などは各銀行ごとに違うので、分からない人は留学ガイドブックを見るかセンターの人に聞いてみてね★

私の留学経験のあるお友達はあえてキャッシュカードを使ってポイント貯めるようにしていたみたい!!

②事前にどのくらい勉強すべきか

仕事しながら私なりに英語の勉強(単語を覚えたり)してましたが、周りから『ある程度基礎を勉強しておかないと勿体ないよ』とか色々脅されました(笑)

けど、行かないよりは行く方が前進するのは当たり前だし留学センターの人達からもあまり気負いすぎる必要はないと聞いていたので、仕事の合間で可能な限りで準備しました。

…何から始めて良いか分からず色々手を付けて全部中途半端で来ちゃったのでもっと時間を作りたかったなっていうのが正直なところ!

時間がある人は留学センターの人に色々アドバイスを貰って来てからの時間がもっと濃くなるようにすることをおすすめします★

③参考書

文法をおさらいするのにセンターの人おすすめの本が何種類かあるみたいです!私はギリギリになってしまって準備できなかったのですが、参考書を電子化して持ち歩く方法を教わったお陰で心配が激減しました♪

紙ベースが良い人とそうじゃない人がいるけど、重い荷物持ち歩くのが苦手な人は携帯で持ち歩ける資料がないかセンターの人に聞いてみてね★

④心配ごとは聞く

誰も知り合いの居ない海外に行くので心配ごとは尽きません…そんな時ささいなことでも留学センターの人や周りの留学経験者に聞くように心がけていました。お陰で安心して日本を発つことが出来ました☺️

【留学先に着くまで】

①役立つ留学ガイドブック

海外旅行の経験があるなしで不安感が違う私は何度か海外に行ったことがあるのでイミグレーションや入国カードも難なくクリアできましたが、初めて海外に行ったときはforeign Passportと書いてる看板すらも分からず苦戦しました。

そんなあなたにはサンフレンズ留学ガイドブックがめっちゃ役に立ちます♥️

家を出る前から飛行機に乗って留学先での生活の面まで必要なことが細かく書かれています!海外でのWi-Fiの設定や入国カードの書き方など何度このガイドブックを開いたか分かりません。すごく重宝する一冊です!

②フィリピンのイミグレーション

空港についてイミグレーションの前に中国、香港、マカオに行ったことがあるか聞かれました!

(コロナ対策で)それ以外は特に問題なくセブに到着!ついてからは出口が1つなので、学校の名前が書いてある看板を持った日本人スタッフさんが外で待ってくれています😃すぐわかりますよ★

健康カード
HEALTH DECLARATION CARD(健康カード)が必要!

普段はフィリピンの入国のために機内で書く書類は「入国カード(ARRIVAL CARD)」「税関申告書(CUSTOMS DECLARATION)」の2枚です。しかし、2020年3月現在はコロナウィルスの影響で、2枚の書類に加えて健康カードの記入が必要となります。健康カードには中国語(漢字)の記載もありますが、ボックス内は必ずアルファベットの大文字で記入してください。また、回答ボックス[ ]の中には✔マークを入れてください。

トラみたいなお迎えの車かわいかったです💛(笑)

③学校へチェックイン

学校へ到着するとコロナの感染対策で体温を測って手をアルコール消毒していました!

(うつらない、うつさないために今は絶対必要ですよね)

学校のコロナ対策
English Fellaの対策(2020年3月2日現在)
-新入生は本日から2週間、午前と午後2回検温を行います。
-予防には手洗いが一番効果的です。手洗いをしっかり行いましょう。
-咳をするときは口元をハンカチや袖で覆ってください。
-校内にはアルコール消毒液、殺菌剤を常備していますので、こまめにご自身の持ち物を消毒してください。
-風邪や熱の症状がある場合は、マスクを着用してください。
-生の肉を食べないようにしてください。
この他、空港や病院へ行く必要がある場合、マスクが無料で配られます!

 

【持ち物編】

フィリピンは治安が悪いと言われがちですが
私が留学するEnglish Fella内は超安全🎶勉強もするけどたまに
オシャレも楽しみつつ(English Fella外での露出はNG)
外出は行く場所や男性の同行者が居るかによって
身を守る使い分けをして過ごそうと思います😊

①日本から持って来たもの


パスポート、Eチケット、現金(全財産を1ヶ所に入れず分散して持参すると◎)、安い財布(私は日本円と区別したいので2つ)、海外保険証、学校の必要書類、箱ティッシュ、トイレットペーパー、日持ちして暑くても大丈夫な日本の小分け包装お菓子(友達や先生に渡すと◎)、ネイル用品、洗顔化粧バス用品、髪留め類(暑いので髪長い人は必須!バレッタもあると良い◎)

日焼け止め、鏡、薬関係(虫刺され薬使いまくってます)、メガネ、コンタクト、生理用品、化粧品、汗拭きシート、コンパクトになる帽子、マスク、アルコールティッシュ、お湯や水で溶かして飲む飲み物やスープ沢山(現地の飲み物は甘いので粉末緑茶オススメ)、マグカップ(ペットボトルやプラマグの使い回しはNG‼️アメーバ🦠がすぐ増殖するそうです😵)。

電子辞書(オフラインで使えるアプリも携帯に入れました。)ノート、文房具、便箋(友達や先生に書くときに)、クリアファイル、参考書、日本で1,500円で買った安くて丈夫なカバン←自分でリボン着けてアレンジ🎶(小物だけ入る肩掛けカバンも大きなカバンの中に持参)、使い捨てスリッパ(飛行機内用)、海外対応ドライヤー(意外と湿気あるので暑いけど乾かないので)、辛いフリスク(勉強の眠気覚ましに)、世界対応マルチコンセントプラグアダプター(各国のコンセント挿し口に変化!USB4つ同時に使える優れものをAmazonで2,380円で購入。旅行好きは必須💖)

モバイルバッテリー、小さくなる折り畳み傘(日焼け防止にも◎)、エコバッグ、アクセサリー入れるケース(華美じゃなく中が見えないもの)、うちわ(ドミトリーの場合エアコンの電気代は折半なので相手によっては部屋がめっちゃ暑い←今回最初の2日はこういう相手w)、パソコン、サングラス、ジップロック、ハンガー、座布団(長時間椅子に座るのであると良い)、スーツケースベルト(部屋で盗難を避けるために鍵よりこれ使ってました)

靴(とにかくコンパクトに持ってきたい人はサンダルだけで良いかも?私はリゾートにも行くのと運動もしたいので3足持参‼️冬の北海道からの行きのブーツはボロいの履いて道中で捨てて、コートは圧縮可能なものにしました←帰る頃には雪が溶けてる事を願うw)あとは下着と衣類とタオル(すぐ乾くもの)
服装は皆ラフだけど私はスポーティー、ラフ、ワンピースなどシチュエーションに合わせて着替えできる他のものと着回しできる服装を持参!Tシャツなどは足りなければ現地で買えますよ◎

②セブにて購入したもの


ウエットティッシュ、追加のトイレットペーパー、芳香剤入り液体洗剤(粉洗剤無料だけど溶けない時嫌なので)、offという虫除けクリーム、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、持ち歩き用アルコール(現地の周りの人が使ってたので追加購入しました!)、Tシャツ、SIMカード、ロードカード(2020年2月現在smartが良く繋がるらしいです)、証明写真(5×5cm背景白=2枚)写真こだわりある人は日本で撮って来るのがおすすめ!

【施設内の事について】

一番に感じる文化の違い…
それは…トイレ🚽🧻🆖
ペーパーは水に流さずゴミ箱に‼️
日本はクリーンで素敵だと感じます😭
けど郷に入っては郷に従えと言いますので❤️
沢山の違いにチャレンジして楽しみましょう😆
ちなみに私大抵の事はALL OK派です😆

飼い犬が2匹Fella2敷地内に居ます🐶
そして猫ちゃんも沢山います😻


猫ちゃんに触らないよう言われますが…
子猫ちゃんが愛くるしい目で撫でて😻♥️
って寄ってくるの~😭たまに猫同士
喧嘩してたり夜うるさかったりするけど、
ご愛嬌です😆

お食事は朝昼晩ついてます🍴たまに味噌汁もあり
和洋中色々なメニューが作られます🎵
バイキング形式で好きなだけ☺️
ある男性は10キロ太って帰ったとの事なので
後に続かないように気を付けたいと思います🐷

初日ベッドの上にカップ麺と
トイレットペーパーと歯ブラシが支給され
エアコン代は二人部屋の場合折半して払います😃

ランドリールームには洗濯機が沢山あって
干すのは自分の部屋のベランダです😊

学校の売店には可愛いマスクもあって
スムージーなんかも飲めちゃいます🎶

体育館ではバレー、バドミントン、
卓球、筋トレが可能◎早速周りの人若者と
バドミントンで汗をかいてきました😃

スーパーにはアルコール除菌も売ってます。
買い貯めとは程遠いゆったりとした店内です。

今回お世話になるFellaのオーナーキムさんと
記念撮影して頂きました😃


後で私のもとにお菓子を持って再登場‼️感激😍
一緒にFellaを紹介してくれた美人な友達の話で
盛り上がりました😁♥️

皆を我が子のように扱ってくれるキムさんの
とても素敵なお人柄に触れて嬉しい日曜日🎶

明日からスパルタのスタートです😂

留学初日のブログはこちらから♪♪


周りにも行きたいな~って言う人沢山いるので
どんなだったか私なりにリポートしようと思います🎶
やろうかなって人いたら言うよ。
Now is the time💖今でしょ!ってね😆
皆様どうか見守ってて下さいませ🌷