皆さんこんにちは!

札幌のフィリピン留学専門代理店サンフレンズ留学センターです!

 

前回に引き続き、セブ島のイングリッシュフェラに留学中のTDさんとオンライン対談をしました!

TDさんは、看護師と天然温泉付き貸別荘、豊水館のオーナーです!

豊水館にご興味ある方はこちらの公式サイトをチェックしてみてください!

豊水館公式サイト >>> https://ys7mur.wixsite.com/housuikan

 

また、前回記事で入国時と留学前半についてインタビューしています。

併せてごらんください♪

TDさんは合計4週間の留学期間で折り返し地点の2週間をちょうど過ぎました。

今回はセブ留学中の週末の過ごし方について現地から最新情報を届けてもらいます!

フィリピンの気候

KUNY
TDさん、こんにちは!日本も最近は蒸し暑い日が続いています。セブの気候にはなれましたか?

TDさん
毎日が暑いです。フィリピンでは雨季のシーズンで毎日どこかしらで雨が降ります。日本のような1日中降るというより、スコールのような激しい雨が一瞬ふります。折り畳み傘は必須ですね!

KUNY
折り畳み傘は日本から持ってくと良いですよ!と出発前にお伝えしました。今でも、現地では折り畳み傘は手に入りにくいですか?

TDさん
学内のカフェで折り畳み傘は小さいですが110ペソで買えます!また、少し値段はしますがショッピングモールでも調達できます。

KUNY
しっかりした折り畳み傘は日本から持っていくと良いですね!

TDさん
室内はエアコンが効いているので、涼しいですが一歩外出ればすぐに汗がでます。毎日2、3回シャワー浴びています!!暑いのは以外と直ぐなれます。

KUNY
毎日2、3回シャワー浴びるとなると下着やTシャツを現地で買い足すのが良いかもしれませんね!今のところ下着やTシャツ、パンツは何枚ありますか??

TDさん
僕は1週間分約7枚を持っていきましたが、購入しなくても足りてます。現地での購入も良いと思います。僕はローカルマーケットで売られている、服を着るのが抵抗ある人で、ちょっと潔癖よりな考えがあります。日本のリサイクルショップの服も着れません笑笑

アイランドホッピング

KUNY
ローカルマーケットでは服が積まれていたり、屋外に並んでたりしますよね。いよいよ、留学も折り返し地点ですね!2週間目の週末はどんな風に週末を過ごしましたか?

 

TDさん
学校主催の、アイランドホッピングツアーに参加してきました。とても綺麗な海で、シュノーケリングしたり、船の上で昼食をしたり、お酒を飲んだりと日本ではまず味わえない体験をしてきました。

KUNY
フィリピンの海は別格ですよね!海の色はもちろん、色とりどりの魚と泳げます!今回、島までの移動はどのくらい時間がかかりましたか?

TDさん
車で1時間。そこから小型船に乗り換え40分くらいでした!ツアーの中にピックアップの車や、船のチャーターも全て込みで、僕はタオルと海パンと着替え持ってくだけだokでした。

KUNY
移動時間も長すぎず、海を楽しむのにアイランドホッピングはベストですね!ボートの中はどんな雰囲気でしたか?

TDさん
ここでは、学生がたくさん参加しており、普段学内で話す内容とは違う、話題に花が咲き、より一層英語の勉強にもなったなと感じます。遊んで身につく英語が1番頭に残るなと感じました!

KUNY
場所や体験することが変われば、話す内容が変わりますから、留学中はたくさん楽しい経験をして話せる幅を広げてもらいたいです!ボートの上で話した印象的な話題はありますか??

TDさん
開放的になってるからなのか、ややプライベート的な内容が多かった気がします!
例えば、彼氏いるの?どんな人がタイプ?どんなルックスが好き?男女の性についての話もしていました。

KUNY
より打ち解けあって、会話も弾む良い週末になりましたね!その他、どんな風に週末を過ごしましたか?

BARやマッサージ

TDさん
週末は絶対外に出て、ストレスコーピングも含め、リフレッシュをしています。
夜は、BARにお酒を飲みに行きマッサージをうけます!

KUNY
セブはローカルな飲み屋からおしゃれなBARまで選択肢が多いですよね。今のところ、どこのBARへ行ってみましたか?

TDさん
イーパークという、韓国資本のビルのBARです!学校から歩いて10分くらいですかね?

KUNY
クリニックやカフェ、レストランなどが入るビルですね!フィリピンのマッサージショップはどうですか?

TDさん
毎週マッサージに通っていますが、1週間の疲れが一気にとれます!値段も450ペソ 日本円で900円/1時間 ととても安いのでオススメです!

KUNY
フィリピン留学は勉強時間が長いですが、マッサージがとても安いので是非活用してもらいたいですね!日曜日はどんなふうに過ごしていますか?

ゆっくり過ごす日曜日

TDさん
日曜は、近くのスーパーで日用品を買ったり、手持ちのお金が足りなくなったら、お金の交換をしにいったり、洗濯をしたりとゆーっくり休息しています!!

KUNY
土曜日は海や街中を楽しんで、日曜日はゆっくり過ごすのは素敵ですね!

TDさん
そうですね!また、明日から勉強が始まりますが、新鮮な気持ちで英語に取組む事ができます。

KUNY
週末の楽しみやリラックスを大事にしながら、平日の勉強を頑張ってください!
TDさん、留学中の様子を聞かせていただき有難う御座いました!