ALL DOOR GIRL MISAのフィリピン留学レポート💖2週目スタート♬

初めましてMISA です。
社会人として英語を使って仕事や普段の生活の
スキルアップのためにセブ留学を決意し
実際に行動に移すなかで私が感じた苦労や不便を
皆さんにシェアできたらと思っています😊

留学準備から学校到着まではこちらのリンクをご覧ください♪

【2週間目編】

あっという間に2週間目の授業が終了‼️
やっとフィリピンのトイレ文化
(トイレットペーパー流さず捨てるのとか)
にも慣れて勉強の仕方も流れを掴んできて👍


最近はお友達が取りまとめて自習前に
タピオカドリンクを学校にお取り寄せして
これを片手に残りの勉強頑張ろう的な
周りとのやり取りが楽しい日々の反面
毎週来る金曜日のお別れが悲しい😭


FELLAでは勉強のオンパレード‼️と思いきや
毎週月水曜日に17時から1時間無料で
ズンバエクササイズを習えたり
(自習してたとみなされます)
ハッピーフライデーや月に一度のスポーツ大会😍


沢山の行事があって学生に戻った感じ💖
勉強したい人も少し息抜きしたい人も
どちらも叶うシステムになってて素敵です☺️


ペンケースなくした時に代わりで使ってた
学校の売店で買った消ゴムと鉛筆…
とっても可愛くて周りから好評💖(笑)
鉛筆に慣れないので週末に買いましたが😅
日本のシャープペンがこちらでは高価で
学校で買いたくてもボールペンしかなく
スペアを何本か持ってくることをオススメします!
そして、最後にお世話になった先生にプレゼントすると
喜んで貰えるのでお勧めです😊

ハプニングは楽しむもの編

留学二週間目の週末にフィリピン政府からお達しがありマニラ空港閉鎖に伴い留学受入れの学校へ休校要請が出てしまいまして…次の週から急遽授業がなくなることになってしまいました😱

そこで、フライトを早めて帰る人続出。
唯一動いているセブ空港のフライトは高騰😭

私は留学センターの人に帰りはダイレクト便を
お勧めされ公式で既にチケットを持っていたので💖


こういう災害の時は変更手続き無料のメールが届き
帰国便早めようとしましたが
回線が既にパンクしてたので直接カウンターへ!


到着すると凄い長蛇の列~😅
ひょんなことから前の人と話すこと4時間‼️
ボーイッシュでカッコいい地元のお姉さんと
仲良くなりました😆


こんな時だからこそ心を落ち着かせて周りの人と
仲良く乗り越えたいものです🎵
結局、追い金少しで済みましたが
早めるにも早くて3月30日とのこと…

ここでありがたかったのが学校の対応😭
生徒には3択が与えられました。

①返金措置(全額ではないけど)
②人に譲渡可能措置
③また落ち着いたら留学に戻ってくる

コロナが落ち着いたらまた戻ってきて欲しいと
オーナーが一週間留学期間を伸ばして残る期間を
キープさせてくれる選択肢を用意してくれました💖

私はまた来る機会が出来たと思うことにして
「③また落ち着いたら留学に戻ってくる」を選択することにしました🎶
そしてさらにすぐに寮を閉じたら皆困るだろうと
スタッフさんを残して生徒の為にと最低限でも
寮を存続させてくれることに😭

こんなハプニングはまず起こることはないですが
海外では盗難や事件に巻き込まれることも
もちろん想定されます☺️ですがどんな状況でも
必ずサポートしてくれる機関や国の措置が
あるはずなので残る期間を楽しみながら
(幸い勉強の仕方はおおよそ掴めてるので)
楽しく最後まで満喫できたらと思っています!


皆とやり取りが一段と濃くなって
次来るタイミングを合わせようと言う人達まで。
留学で出来る友達の輪ってとても素敵です‼️

学校のレポートは継続不能になってしまいましたが
今後無事に帰るまで、イレギュラーなこの旅を
続けて行けたらと思っています☺️

そうそう、留学前に私のブログを参考に
見てくれてたと言う男の子に
現地で会うことが出来ました☺️
まだ到着して間もない男の子と3人で
ショッピングモールでランチ🍴


留学センターの方に事前に聞いていたお店が
とっても美味しくて感激でしたー😍


BANANA LEAFとGelattisimo
是非アヤラモールに行く人は行ってみて下さい

【留学最終日記】

残念ながらフィリピン留学は2週間目の週末
コロナウイルスのせいで幕を閉じました😢
後半はどうやったら日本へのチケットを
早く取ることが出きるか考えなくてはならず
生徒同士沢山情報交換をしました。


学校側も滞在期間を延長してくれたり、
臨時でオープンクラスを開設してくれたり…
学校関係者の方々にも沢山お世話になりました。
私のフライトは当初4月8日、
それを変更して3月30日にしたのに…
それもさらにキャンセル…


何度か心が折れそうになりましたが、
スーパーマーケットで左手の小指に
おもちゃの80ペソの指輪を買い💍
『無事に帰れますように』と願いました。

木曜日に帰る予定のJasmineとRinaに
ショッピングモールで買っておいた
色違いのネックレスをプレゼントしました😊


泣いて喜んでくれた二人…部屋に帰る前に
Jasmineが指輪とピアスをくれました。
私のとは違って彼女自身が持ってた
大切な宝物を…いつかタイに会いに来てねと。
沢山泣きました。

日に日に悪くなる情勢、交錯する情報…
知り合いと言う知り合いに情報を求め
沢山の方にご心配頂きました。

同じ留学センターの子達は
何とか帰国出来たものの…沢山の留学生が
取り残されてしまっていました。

政府は臨時便を検討しているようですが
分からないので荷物をもってダメ元で
空港のカウンターでチケットを取れないか
トライしてみるとキャンセルが出たのか
名古屋行きの便に乗ることが出来ました😭

何事も諦めずにトライすることの大切さを学びました。
自分で考え周りの情報をもとに
エージェントさんに確認を取りながら
決断をする。留学センターの方にも
沢山情報提供頂きました。(感謝)

周りの人の協力を得、何とか帰国出来た事への
感謝は言い表すことが出来ない位…
二度と出来ない体験をしました。
皆が無事に帰国出来ることを願っています。

空港で偶然会ったクラスメイトと
『また学校で会おうね‼️
約束しお別れしました。

早く事態が終息して残る留学期間を
勉強しに行ける日まで日本で継続して
勉強しようと思います☺️


3月18日無事帰国しました。

二週間と言う短い期間でしたが、楽しかったです😊
またいつか会いましょう!
英語はまだまだ勉強が必要です!
これからも頑張ります🎵

最高の感謝を込めて💖