7週間で日常的会話と基本的な言い回しができるようになりました!

北海道唯一のフィリピン専門留学エージェント、サンフレンズ留学センターは手数料無料・国内最安価格で留学サポートを行っております!

2019年2月から7週間、フィリピン・セブ島のCPILSへ留学されたW・Yosukeさんに帰国後インタビューをする機会を頂きましたので、今回は読みやすい”Q&A方式”でお届け致します!

お名前:W・Yosukeさん
性別:男性
年齢層:30代
留学した学校:CPILS
学習コース:General ESLプラスコース
留学期間:7週間
留学した理由:転職が決まり、新しい仕事がスタートするまでの時間を使って海外を見ておきたかったから

フィリピン留学について

海外留学に興味を持ったきっかけは何ですか?
大学卒業から勤めていた会社を辞めて、転職する事が決まり、新しい会社に勤務し始めるまで2ヶ月ほど自由な時間が作れました。
日本にいてもダラダラ過ごしてしまうだろうし、有効に時間を使いたいと思いました。
そこで普段は中々行けない、短期の海外留学に行こうかと考えたのが始まりです。
このタイミングを逃すと、もう二度と私の人生で長期休みは訪れない様な気がしました笑
なぜ、留学先にフィリピンを選んだのですか?
マンツーマン授業が受けられるという事と、費用が安い事、気候が南国という事です!
学生時代は全然英語が苦手でしたから、マンツーマン授業でじっくり学べるというのは魅力的でした。
アメリカにも興味があって、アメリカかフィリピンで検討していたんですけれども、アメリカと比べてフィリピン留学の費用は3分の1くらいでしたし、マンツーマン授業はアメリカには無かったので、今回はフィリピンにしました。
また以前に旅行でセブのボホールに来た事があったので、フィリピンという国自体に良いイメージを持ってたというのもあります。
留学前に不安だった事は何ですか?
フィリピンの治安が不安要素ではありました。
一度旅行で行った事があるとは言え、その時に滞在していたのはリゾート地でしたから、学校のあるエリアはどうなんだろう?というふうに思っていました。
なので留学相談の段階からサンフレンズの杉田さんに治安についてたくさん質問させて貰い、基本的な防犯対策知識を教えてもらえたのは良かったです。
実際行ってみて、留学生活は快適でした。
結局、全く問題は起きなかったです。
留学前の英語力はどれくらいでしたか?
学生時代から特に勉強していた訳ではないので「ぎこちなく自己紹介ができるくらい」でした。
リスニングに関してはもっと悪くて、外国人と話しかけられても何も意味が理解できませんでした。
なぜ英語学校にCPILSを選びましたか?
日本人が少ないという事と、フィットネスジムが充実している事、そして「英語の勉強にコミットする」という校風だったという事です。
実際にCPILSで生活してみて、どの様な留学になりましたか?
私が留学する少し前までは、そこそこ日本人がいたらしいのですが、私の留学期間では日本人が少なかったです。
なので、授業時間以外でもほとんど英語で生活していました。
ルームメイトが韓国人で、私より英語レベルが高い人だったので、会話の中で色々英語を教えてもらえたのが良かったです。
授業ではリーディング・リスニング・ライティング・スピーキングを満遍なく学びました。
マンツーマンの先生も、グループ授業のカナダ人の先生もわかりやすい授業で楽しめました。
学生は私よりも若い年齢層が多かったですが、年齢関係なく仲良くなりました。
英語力はどの様に伸びましたか?
TOEICなどの試験は受ける予定がないので、点数では表わせないのですが、
「留学前は入国審査でめちゃくちゃ緊張してしまうレベル」だったのですが、7週間しっかり勉強したので、各科目でレベルが1ずつ上がりました。
留学後は日常的会話と基本的な言い回しができるようになりました!
留学生活でここはあまりポジティブでは無かったなと思う点があれば、教えて下さい。
強いて言うならば「食事が脂っこい」と言う事ですね。
私は美味しいと思いますが、何せ脂っこい料理が多いので、4週間を過ぎた辺りから気にし始めました。

サンフレンズ留学センターについて

なぜサンフレンズ留学センターを選びましたか?
留学代理店はいくつか調べましたが、やはりフィリピン留学に行くならフィリピン専門の所にお願いした方が安心だと思ったからです。
定期的に現地視察を行なっているという点も信頼できるなと思いました。
サンフレンズの留学サポートはどうでしたか?
サンフレンズはスタッフさんが親切で、お世話になりました。
親しみを持てる留学エージェントで、質問しやすいので杉田さん・堀口さんに色々なアドバイスを貰えました。
留学中もLINEでお世話になりました!
留学前に受講したマンツーマンの英語レッスンもカナダ人の先生が面白くて良かったです。

最後に

今後の計画をお聞かせ下さい。
当面は新しい生活や会社に慣れる事です。
英語を使う仕事でも無いのですが、この留学を通じて英語を話せる事の楽しさを再認識したので、
生活が落ち着いたらまた学習を再開しようと思います。
来年のゴールデンウィークは1週間くらいフィリピン留学に行くかも知れません。
これから留学する方々へメッセージをお願いします。
フィリピン留学は英語初級の方に本当に良い留学だと思いました!
7週間ではペラペラにはなれませんでしたが、日常会話は誰でもできる様になると思います。
また「文法を完璧に話さなくても良い。話すことが大事!」という事が理解できて英語を話す事への躊躇いが無くなります。

 

W・Yさん、ありがとうございました!!

マンツーマンで英語をどんどん伸ばすフィリピン留学

サンフレンズは北海道・札幌市にオフィスを置く、道内いちフィリピン留学に真剣な留学サポートセンターです。

フィリピン留学はそのカリキュラム・コマ数から「私達日本人が英語力を高めるために最適・最短な方法」です。

キャリアアップのため就職活動のため海外旅行をもっと楽しくするため欧米へワーホリに行くため進学のため、様々な目的を持った北海道の皆様を、留学のプロがサポート致します。

記事が気に入ったら フォローしよう!