4週間で日常会話レベルまで習得!札幌市G・Tさん(30代女性)

北海道唯一のフィリピン専門留学エージェント、サンフレンズ留学センターは手数料無料・国内最安価格で留学サポートを行っております!

今回は2019年2月から4週間、フィリピン・セブ島のCIAへ留学されたG・Tatsukoさんに帰国後インタビューをする機会を頂きましたので、お届け致します!

お名前:G・Tatsukoさん
性別:女性
年齢層:30代
留学した学校:CIA
学習コース:総合ESLコース
留学期間:4週間
留学した理由:英語を話せたら海外旅行で出来る事が増えると思ったから

 

サンフレンズ堀口
時間が経つのは本当早いもので、帰国してから1ヶ月くらい経ちましたね。
少し時間が空いてしまいましたが、おかえりなさい!

G・Tさん
ただいまです!1ヶ月経ってもまだフィリピンの気温が恋しいです笑
北海道は寒い!

サンフレンズ堀口
特にGさんがフィリピン留学したのは2月ですから、乾季の過ごしやすいシーズンでしたからね。
北海道ではゴールデンウィークも雪が降るときがありますし笑
さてさて、フィリピン留学はどうでしたか?
英語は上達したなと実感がありますか?

G・Tさん
留学生活楽しかったですー!
まだまだすんなりとは英語が出てこないですけど、友達や先生と簡単な日常会話でコミュニケーションを取れるようになりました。
ちょっと難しい内容になってくるとまだ話せないですけど^^;

サンフレンズ堀口
そうですか!
「英語を話せるようになってもっと楽しく旅行したい!」と仰っていた留学目的の達成にかなり近いですね!
英語でのコミュニケーションに対する心の障壁のようなものも無くなったのではないでしょうか。ではここから、読者の皆様に向けて「なぜフィリピン留学に行こうと思ったのか?」ということをお話頂けますか?

 

G・Tさん
はい!
フィリピン留学に行く事になったきっかけですが、2年前に友達とタイに旅行して、全然英語を話せない悔しさを体験したことですね。

 

サンフレンズ堀口
その時が初の海外ですか?

 

G・Tさん
いいえ。
大人になってから年に1度は何処かしら海外旅行に行っていたので初めてではないですね。
2年前のタイ旅行の時は英語が話せる友達と二人で行ったんです。
その時泊まったホテルのバーに、カナダとかフランスとかいろんな国からの宿泊者がいて、お酒を飲んでいるうちにみんな仲良くなっていったんですよね。旅行者のノリで。でもその場で英語がわからないのって私だけだったんですよ!
それはそれでもちろん楽しかったんですけど、友達は留学経験があるので英語を話せますし、外国の人って皆英語話すじゃないですか。
みんなが何かのポイントで一斉に笑っているのに、私は雰囲気でニッコリしているだけです笑いちいち友達に通訳頼むのも迷惑だし、ちょっとタイミング遅れて意味を理解して1人で笑うのも変じゃないですか笑

 

サンフレンズ堀口
その状況はもどかしいですね。
そして笑いは特に難しい笑乗り遅れる=スベるですし…。

G・Tさん
ですよね!
それまでの海外旅行ではジェスチャーで何とかして、言葉が通じなくて不便なのが当たり前だったので気にしてなかったんですが、この経験が本当に悔しくて!
「英語でコミュニケーション取れたら、さぞ楽しいんだろうなぁ」と感じた瞬間でした。
それが留学を考え始めたきっかけです。

サンフレンズ堀口
ありがとうございます!
素晴らしいきっかけですね。
英語は世界共通のコミュニケーションツールですから、使いこなせれば国籍問わずたくさんの人と仲良くなれますから「話すことが楽しくなる」んですよね。では次の質問に行きますね。
なぜサンフレンズ留学センターを選びましたか?

G・Tさん
やっぱり「フィリピン留学専門だったから」ですね。
留学カウンセラーの方自身が何回かフィリピン留学を経験しているので、最初に留学説明をして頂いたときもとっても詳しくお話してくれました。
後は英語学校に関係ない質問でもすぐに教えて頂けるので安心感がありました。

サンフレンズ堀口
英語学校に関係ない質問とは?

G・Tさん
「フィリピンでマッサージは何円くらいなのか」とかですね!
物価安い安いって聞いてたけどいくら位なんだろうと思って。

サンフレンズ堀口
なるほど!
サンフレンズでは私含めて何度もフィリピンに滞在していますし、特に杉田は学生時代から3回もフィリピン留学に行っています。その他、実際サンフレンズから留学してみて「これ良かったなー」と思うサービスはありますか?

G・Tさん
「Wi-Fiのレンタル」

「留学前ネイティブマンツーマンレッスン」ですね。Wi-Fiレンタルは、実際現地に行ってみて「想像以上に役に立つ!」と感動しました。
学校のWi-Fiって大人数で使うから、夜とかけっこう遅かったんですよね。
でも私はサンフレンズさんからレンタルしていったので、問題なくネットを使えました!

マンツーマンレッスンに関しては、私は4週間の留学だったので、留学前に1度だけ受講したんですが、日本にいるうちに「人生で初めての講師と一対一の英語レッスン」を体験できたので、渡航前からマンツーマンレッスンの感覚を掴めました。

サンフレンズ堀口

空港などで有料レンタルされているグローバルポケットWi-Fiは1日4,000円云々の料金ですからね。。。

次は、留学生活の様子について教えて下さい。
フィリピン留学中はどのような授業を受けていましたか?わかりやすかったでしょうか?

G・Tさん
私はCIAの総合ESLコースを受講していました。
1日の授業のうち、マンツーマンが4コマ、グループが4コマ。
後は小テストと義務自習ですね。
やはりレッスンの解説も全て英語なので、最初は大変でしたが、マンツーマンの先生は何度も繰り返し話してくれたのでしっかり学べたと思います!

でもグループレッスンも良かったです。
ちょうどよい人数感で、先生も笑いが好きな明るい人だったので良いクラスに恵まれました。
留学前は「全部マンツーマンが良い」くらいに考えてたんですけど、実際グループレッスンもあって本当に良かったと思います。
マンツーマンだけだと多分私は疲れてしまっていたと思いますね。

 

サンフレンズ堀口
英語学習以外に関しても聞かせて下さい。
土日など休日はどの様に過ごしていましたか?

G・Tさん
グループレッスンで同じクラスになった韓国人・ロシア人・日本人の友達で一緒に外食したり、遊びに行く事が多かったですね!
例えばアイランドホッピング!
私は海が好きなので、楽しみにしていたアイランドホッピングに行けて本当に幸せでした笑
映画に出てくる様な綺麗なエメラルド色で透明度の高い海でシュノーケリングをしました。一緒にいるグループが運よく丁度いい国籍バランスだったのでみんなで英語を話せて、良い会話練習になったと思います。
そのグループの韓国人と日本人の友達は、私と同じく旅行好きなので、今年の秋に一緒にグアムに行く計画をしています!

サンフレンズ堀口

なるほど、帰国後も繋がっていられるという友達は良いものですよね。

Gさん、では最後に「これから留学する皆さんへのメッセージ」をお願い致します!

G・Tさん
フィリピン留学に行く前は、自己紹介を辿々しく言えるくらいのレベルだったのが、4週間の留学で基本的な日時会話や、お店で店員にオーダー出来るまでになりました。
今はまだペラペラでは無いけれど、簡単な意思表示したり、聞きたい事を質問出来る英語を使える様になった事に本当に満足しています!
留学を検討している時は迷いや不安な事がたくさんあると思いますが、迷ったら行動してみて下さい!

 

 

G・Tさん、お忙しい中インタビューの時間を作って頂いて本当にありがとうございます😊

海外旅行中のふとした体験がきっかけになって「英語を話せる様になりたい!」と思われたGさん。

留学前は自己紹介がなんとか伝わる英語レベルだったにも関わらず、4週間という短い留学期間ながら、留学後は英語を話す心理障壁も無くなり、簡単な日常会話が出来る様になったそうです。

これからもどんどん海外旅行を楽しんで、英語が障壁となって今まで出来なかったことに挑戦して下さいね!

マンツーマンで英語をどんどん伸ばすフィリピン留学

サンフレンズは北海道・札幌市にオフィスを置く、道内いちフィリピン留学に真剣な留学サポートセンターです。

フィリピン留学はそのカリキュラム・コマ数から「私達日本人が英語力を高めるために最適・最短な方法」です。

キャリアアップのため就職活動のため海外旅行をもっと楽しくするため欧米へワーホリに行くため進学のため、様々な目的を持った北海道の皆様を、留学のプロがサポート致します。

記事が気に入ったら フォローしよう!