高い実績を持つセミスパルタ校のCIAはセブ島の人気校の一つです。
2022年にリニューアルされた最新施設で、多国籍な学生と集中して学べることが特徴です!
CIAはIELTS公式試験会場に認定され、毎朝の単語テストやEOP、義務自習など少し厳しめルールが適用されております。
ストイックに学ぶことができる環境でありながら、ストレスを感じさせないセブ留学の最先端が詰まった最大級の学校施設です。

CIAのロケーション

CIAはマクタン島というセブ島の空の玄関にあります。
マクタン島の中央部にはマクタン・セブ空港があり、空港⇆学校は車で30分かからず移動することができます。
また、CIAがあるマクタン島東海岸はリゾートホテルが立ち並び、有名5つ星ホテルのシャングリラやクリムゾンが近くにあります。

もう少し俯瞰して地理的関係を説明すると、多くの語学学校や商業施設が集中するセブ市中心と空港を挟んで反対側とも言えますね。
マクタン島とセブ島は3本の橋で繋がれておりますが、橋付近では渋滞が発生することが少なくありません。
したがって、セブ市中心部の有名ショッピングモールへ行くのは週末の時間を利用すると良いでしょう。

マクタン島も近年開発が進んでおり、学校近くにはマクタンニュータウンというコンドミニアムや商業施設が集まるエリアがあります。
学校から車で5分のマクタンニュータウンにはスーパー、両替、ATM、レストラン、コンビニ、薬局、マッサージショップなどがあります。
CIAでは18時以降、15分に一回マクタンニュータウンまで無料シャトルバスを出しているので、授業後に買い物に行くことができます。

学校の全体像

CIAの建物は3つの建物に分かれおり、生活に必要な活動全てカバーしています。
BUILDING1から3までありますが、入口はBUILDING1にあります。


入口から中に入ると、巨大なプールとドミトリーが目に飛び込んできます。
3つの建物はそれぞれ主に、公式試験センター、講義棟、ドミトリーの機能を持っています。

それぞれの施設の機能

公式試験センター(BUILDING1)
・レセプション
・IDPテストセンター
・ミニマート
・旅行代理店

講義棟(BUILDING2)
・会議室
・ダイニング
・オフィス
・カフェ
・クリニック
・フィットネスジム
・ヨガスタジオ
・カラオケルーム
・自習室

ドミトリー(BUILDING3)
・講師待機室
・バスケットコート

公式試験センター

CIAはIELTS idp、Cambridge、OETの公式試験会場として認定されており、大きなテスト会場を持っています。
模擬試験を定期的に公式試験会場で受けることができるので、試験本番のパフォーマンスも高めやすくなります。
また、試験会場の他新入生のオリエンテーションや入学後に行われるプレイスメントテストテスト会場としても使われます。

大きなテスト会場の奥には、IELTSのスピーキングテストが実施されるお部屋があります。

ミニマート

テスト会場から1階に降りるとミニマートがあります。
YouTube動画内で日本人マネジャーの徳永さんが「思いつくものは全部そろえた」とおっしゃる通り、幅広いラインナップが揃っています。
SIMカードやプリペイドカードの販売も行っているので、スマホの設定も学校到着後に済ませることができます。
お菓子や飲み物をはじめ、TシャツやタンブラーなどCIAオリジナルグッズも売られています。
シャンプーやボディーソープをはじめ、トイレットペーパーなど衛生用品も豊富に取り揃えています。
トートバッグやサンダルまで売られている充実ぶりです。

プールサイドのカフェ

講義棟やフィットネスジム、ダイニング、自習室があるBUILDING2の1階にはくつろげるエリアがあります。
プールサイドのカフェスペースでは本格的なコーヒーやシェイク、デザートなどを買うことができます。
こちらのスペースは授業後に友だちと過ごす際にも、大変人気なエリアになります。
夜になると、プールがライトアップされて雰囲気がさらにお洒落になります。
CIAは学習量が多いので、勉強後にプールサイドでリラックスできるのは魅力的ですね。

カフェスペースはダイニングと隣り合っているため、外で食事をとることもできます。
天気の良い日に外で取るお食事は最高ですね!

ダイニング

カフェスペースからドアを開けて中に入ると、このようなお洒落ダイニングが広がっています。
ビュッフェスタイルで月曜~土曜まで3食、日曜はブランチ&夕食を楽しむことができます。
多国籍校であるため、どの生徒のお口にも合うよう質の高い非常に多くのメニューを用意しています。

朝食にはブレッドバーとコーヒーバーが用意されています。
驚くことに、朝食のパンは学校で焼きたてのものを提供しています。
パンの種類が豊富で、ジャムやチョコ、はちみつなど豊富なトッピングを飽きることなく選べます。

また昼食には10種類ものドリンクバーとサラダバーが付きます。
ドリンクバーはパイナップルやマンゴーなど本物のフルーツを使ったフレッシュジュースが提供されています。
さらに夕食には、サラダバーとフルーツバーが用意され好きなものを自由に取ることができます。

フィットネスジム

語学学校としては圧倒的な設備を誇るフィットネスジムを無料で利用することができます。
有料会員制ジムレベルの器具を使えるのはCIAの魅力の大きな一つですね。
ほとんどのフィリピン語学学校にはフィットネスジムがありますが、設備や規模は同じではないのでトレーニング習慣がある方は事前にご相談ください。

ヨガスタジオ

フィットネスジムのエリア内にヨガスタジオも備わっています。
毎週、月曜日と水曜日に外部から有名なヨガの先生が来て250ペソでヨガクラスに参加できます。
毎回10名程度が参加しますが、スペースに余裕をもってヨガを体験できます。

レクリエーションルーム

BUILDING2の4階のレクリエーションルームでは留学中にできたお友達と交流を深めることができます。
ビリヤード3台、卓球2台、テーブルサッカー1台、カラオケルーム1部屋が利用可能です。

カラオケルームのあるセブ語学学校はCIAのみの特徴です!
先着制なので、授業後に我先に生徒が集まるようですが1時間ごとに入れ替わりとなります。
日本語の楽曲は歌えるの?と思う方も多いと思いますが、パソコンと繋げられるので基本的にどんな曲でも歌えます。
youtube上のカラオケ動画を利用することで、最新の楽曲にも対応しています。

プレミアム1人部屋

プレミアム1人部屋はフィリピン国内の上質なホテルレベルのお部屋でした。
弾力の良いマットレスと肌触りの良い布団、2つの枕がベッドに備わっています。
ミニキッチン、IHヒーター、ケトル、食器、冷蔵庫、Wi-FIルーター(独占利用)が完備されていますので簡単な調理もお部屋でできますね。

また、デスクやベッドサイドのテーブルを見てわかる通り、コンセントが十分すぎるほどあります笑
ベッドに横になりながら手を伸ばせば、お部屋の照明を落とせるようスイッチがあるのも快適ポイントとなります。

バルコニーにはくつろぐことのできる椅子、そしてオットマンが1セットあります。
また、夜のバルコニーからのナイトプールの眺めは、一日の終わりを彩ってくれる風景が広がっていました。

1人部屋スタンダード

ミニキッチン、IHヒーター、ケトル、食器がなく、プレミアム1人部屋より少し狭い1人部屋です。
広めのベッド、デスク、クローゼット、バスルーム、冷蔵庫が備えられております。
費用を抑えつつプライバシーを守りたい方にお勧めのお部屋となります。

2人部屋

2人部屋のベッドも広いタイプが用意され、枕元のコンセントも利用できます。
デスクは幅広いタイプで2人でも十分のスペースがあります。
相部屋ですがクローゼット内に鍵付きセキュリティボックスが人数分あるので安全面も問題ありません。

3人部屋

3人部屋のベッドもセミダブルの広いベッドが用意されております。
また、3人部屋はトイレとシャワーが独立したタイプとなっております。
なお、4人部屋とお部屋の間取りは同じでベッドが大きく間隔も広いので高コスパのお部屋と言えるでしょう。

4人部屋

4人部屋のベッドはシングルサイズですが、マットレスは厚手で弾力の良いものが使われています。
こちらもトイレとシャワーが独立したタイプで、人数分のデスクやクローゼット、セキュリティボックスなどが完備されております。
3人部屋と同じサイズのお部屋ですが4週間当たり200ドルお安くなっております。
なお、CIAの日本人比率は平均30%以下と多国籍校になるので、外国人と同室滞在することで日常的な英語の発話機会が多くなることも特徴です。

自習室

広々としたお洒落な自習室をご利用いただけます。
自習室内にはESL講師と試験対策講師が常駐しているので、学習相談をすることも可能です。
また写真奥に見えるように、半個室ブースがあり人気の場所となっています。

EOP(母国語禁止ルール)

平日の8時から18時まで英語のみ話してよいルール(EOP)となっており、EOPポリスが校内を巡回しています。
もし母国語を話しているところをEOPポリスに見つかると、5ペソ(約13円)の罰金を支払う規定となっています。
集まったお金はボランティア活動費に充てられます。
形だけのEOPではなく、CIAでは徹底した学習環境管理がされております。

グループ教室

CIAのグループ教室は小中大の3タイプがございます。
小グループクラスは4名~6名、中グループクラスは6名~10名、大グループクラスは10名以上で構成されています。

マンツーマンクラスルーム

マンツーマン教室は講義棟の2階と3階にあり、講師とL字に座る配置になります。
教室内は足元に荷物を置くことが無いよう、棚が設置されており広く空間を使うことができます。

CIAの授業の特徴

・CIAでは必ず毎日ライティングをトレーニングします
・月曜日から木曜日まで、毎朝単語テスト(10問)があります。
・テストを受ければその日は外出可能となり、1週間の合計得点が24点以下の場合はその週末は外出禁止となります。
・月曜日から木曜日までは1コマ50分、金曜日は45分の短縮授業となり、講師トレーニングが行われます。
5人のネイティブ講師が在籍しており発音をはじめ試験対策を学ぶことができます。
・TOEICやIELTSの各種模擬試験を就学中各1回まで無料で受けることができます。
・2週間単位で無料のナイトクラスもレベル分けされており、10~15名の文法やスピーチ授業に参加可能です。
・祝日の午前中に4時間のオープンクラスを開講しています。
・A.Aシステム(Academic Assistant)により1人に対し1人のアシスタントに学習をはじめ生活全般の相談をすることが可能です。

CIAのカリキュラム

ESL(一般英語コース)

ESL(一般英語コース) マンツーマン授業 小グループ 中グループ 大グループ 義務自習
Regular ESL 4コマ 2コマ 1コマ 1コマ 2コマ
Intensive ESL 5コマ 1コマ 1コマ 1コマ 2コマ
Power Intensive ESL 6コマ 1コマ 1コマ 0コマ 2コマ
Working Holiday 4コマ 2コマ 1コマ 1コマ 2コマ

ESLコースの授業構成
ESLコースのマンツーマン授業では、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの弱点を克服しバランスよく学習します。
3タイプのグループ授業では、10段階の英語レベルに分けられたクラスで、自分と同じレベルの生徒と会話型のトレーニングをします。
10名以上の大グループ授業では「基本会話」「日々の熟語」「アメリカ発音トレーニング」「プレゼンテーション」など10種類の科目から興味ある分野を学びます。
Working Holidayコースは、フィリピン留学後にオーストラリアへ向かう方のために作られたプログラムです。
ワーキングホリデーコースの授業構成
ワーキングホリデーで職に就くことを想定し、面接練習や履歴書の作成指導、オーストラリアアクセントの対策授業が組み込まれいています。
マンツーマン4コマのうち、2コマが「サバイバル英語」「就業準備」に割り当てられることが特徴です。
なお、ワーキングホリデーコースはRegular ESLコース料金+50ドル/4週の追加料金で受講可能です。
2コマある義務自習は全てのコースで1コマが「自分の好きな自習」もう1コマが「ライティング」となっております。

IELTSコース

IELTSコース マンツーマン授業 小グループ 大グループ 義務自習
IELTS Regular 4コマ 2コマ 2コマ 2コマ
IELTS Guarantee 4コマ 2コマ 2コマ 2コマ
Pre-IELTS 4コマ 2コマ 2コマ 2コマ

IELTS Regularコース

入学レベル制限あり、4週単位で受講可能。毎週模擬試験を受講するIELTSのためだけのコースです。
マンツーマン授業、グループ授業ともにIELTS対策授業で構成されます。

入学レベル条件(IELTS Regular・IELTS Guarantee共通)

目標スコア5.5:CIAの入学テストでIELTS3.5以上
目標スコア6.0:CIAの入学テストでIELTS5.0以上
目標スコア6.5:CIAの入学テストでIELTS6.0以上
*コース開始前に取得した公式スコアは利用できません。

IELTS Guaranteeコース

目標スコアに応じて入学レベル制限あり、4週単位で受講可能。連続12週間受講の点数保証コースです。

IELTS Guaranteeコースの点数補償内容2点

1.12週間で目標スコアに到達しない場合、12週以降の授業料を免除
(ただし、寮費などその他の費用は自己負担)
2.目標スコアに到達した場合、IELTS公式試験料を支援

上記の補償内容を利用するために、満たさなければならない条件は次の5点です。

IELTS Guaranteeコースの点数保証条件

1.授業出席率95%以上
2.毎週の模擬テスト100%参加
3.模擬テスト3階以上点数下落時、資格条件喪失
4.警告2回以上で資格条件喪失
5.期間短縮または本人の意思により諦めた場合、資格条件喪失

Pre-IELTSコース

CIAの入学テストでIELTS3.5に満たない場合は、Pre-IELTSコースを受講していただきます。
IELTS Regularコースに入るための準備コースであり、2週に1回模擬試験を受験できます。

BUSINESSコース

BUSINESSコース マンツーマン授業 小グループ 中グループ 大グループ 義務自習
BUSINESS 5コマ 1コマ 1コマ 1コマ 2コマ

様々なビジネスシーンを想定したビジネス英語専用テキストを使用した授業になります。
ビジネスコースの義務自習は1コマが「自分の好きな自習」もう1コマが「リーディング」になります。

受講条件

・入学レベル:CIAレベル L4 / TOEIC380点以上
・4週間~8週間の期間で受講可能
・個人用パソコン、USB必須(プレゼンテーション資料作成のため)

TOEICコース

TOEICコース マンツーマン授業 小グループ 大グループ 義務自習
TOEIC Regular 4コマ 2コマ 2コマ 2コマ
TOEIC Guarantee 4コマ 2コマ 2コマ 2コマ
Pre-TOEIC 4コマ 2コマ 2コマ 2コマ

IELTS Regularコース

入学レベル制限あり、4週単位で受講可能。毎週模擬試験を受講するTOEICのためだけのコースです。
マンツーマン授業、グループ授業ともにTOEIC対策授業で構成されます。

入学レベル条件(IELTS Regular・IELTS Guarantee共通)

目標スコア600:CIAの入学テストでTOEIC400点以上
目標スコア700:CIAの入学テストでTOEIC500点以上
目標スコア800:CIAの入学テストでTOEIC650点以上
目標スコア900:CIAの入学テストでTOEIC750点以上
*コース開始前に取得した公式スコアは利用できません。

IELTS Guaranteeコース

目標スコアに応じて入学レベル制限あり、4週単位で受講可能。連続12週間受講の点数保証コースです。

TOEIC Guaranteeコースの点数補償内容2点

1.12週間で目標スコアに到達しない場合、12週以降の授業料を免除
(ただし、寮費などその他の費用は自己負担)
2.目標スコアに到達した場合、TOEIC公式試験料を支援

上記の補償内容を利用するために、満たさなければならない条件は次の5点です。

IELTS Guaranteeコースの点数保証条件

1.授業出席率95%以上
2.毎週の模擬テスト100%参加
3.模擬テスト3階以上点数下落時、資格条件喪失
4.警告2回以上で資格条件喪失
5.期間短縮または本人の意思により諦めた場合、資格条件喪失

Pre-TOEICコース

CIAの入学テストでTOEIC400に満たない場合は、Pre-TOEICコースを受講していただきます。
TOEIC Regularコースに入るための準備コースであり、2週に1回模擬試験を受験できます。

 

CIA学校紹介ページ